春日部で育児と通勤を楽しむふとっちょ父さんの独り言。

春日部から東京都内へ通うイクメンの育児ブログです。JALマイルとふじちゃんポイントをためつつ、春日部市で育児をしながら思うことを綴るブログです。

やっぱりラジコンは面白い!XBグラスホッパーは5才児でも問題なし

ラジコン買っちゃいました。

 

コロコロコミック世代のお父さんには懐かしい車だと思います。

これ、380モーターというちょっと小さめのモーターを積んでいて、子どもにも扱いやすいです。

しかも、組み立て済みで、仕上げもきれい。

お父さんがつくるよりも、かっちりした車になっていると思います。

バッテリーやプロポも付属しているので、この商品の他に買うものはプロポの電池のみ。

単三電池4本だけです。

安全第一にするためのさらなる仕掛けがある

この車についてくるプロポなんですけど、左にハンドルをきって電源をいれると、セーフモード?で立ち上がります。

このモードでたちあげれば、最大出力がさらに抑制されるため、最高速度をぐっと下げることができます。

この速度であれば、子どもが暴走させても車や周囲に与えるダメージは抑えられます。

走行時間も伸びるので、一石二鳥です。

だいたい本格的なオフロードラジコンは速すぎて子どもが取り扱うにはちょっとむずかしいですもんね。

ゆっくり走って、マシンコントロールを確実にできるようになってからじゃないと楽しめないし、お友達に貸すこともためらっちゃいます。

このグラスホッパーのモーターで、出力を抑えたモードであれば、友達と順番にRCを楽しめるな~と思いましたよ。

実際、昨日は、公園で友だちと会って、順番に楽しんでました。

貸す方も、貸してもらう方も安心して楽しめる状況を作るのが、保護者の義務だと思います。

大人ラジコンも持っていったものの・・・。

私も実はRCカーをもっていて、それを何年かぶりに復活させたわけですが・・・。

今はあまり見ないCR01シャーシのウニモグちゃんです。

各部のネジが緩んでいて、走っている間にサーボロッド部分のネジが外れて、ステアリングが不能になってしまいました。

まあ、このネジ1本つけるのに10本くらいネジを外さなきゃいけない感じになっていたので、その場での修理は諦めました。

ちょっとずつ復活させていきたいと思います。

結局、雨が降ってきたので、その場は解散しましたが、RCライフはしばらく続きそうです。

楽しみ。