春日部で育児と通勤を楽しむふとっちょ父さんの独り言。

春日部から東京都内へ通うイクメンの育児ブログです。JALマイルとふじちゃんポイントをためつつ、春日部市で育児をしながら思うことを綴るブログです。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの水いぼはどうしましょう。とりますか?とりませんか?

下の娘に夏くらいから水いぼができています。この水いぼの治療には諸説あるようで、我が家では保存療法を選択してきました。治るまで放置ですね。 でも、最近、乾燥してきたからか、かき壊すことが多くなってまいりまして、小児科でも取ったほうが良いという…

先週さぼったプール教室ですが、今週はどうだったでしょうか?

3歳長男のプール教室についてです。先週はサボってしまいましたが、今週はどうだったでしょうか?私は仕事だったので、嫁が連れていきました。今回は前回のブログ探索で見つけた見学させるという選択肢を嫁と話し合い、入りたくないと言った場合は、見学させ…

子供に噛み癖があって困ります。

下の子(1歳9ヶ月)の女の子なんですが、どうやら保育園で、問題児のようです。どーも噛み癖のある子供としとてマークされてしまったようです。ショックですね。家でも、真剣にしつけないと、今後大きな問題なったら困っちゃいます。上の子をかんだりする…

泣き叫ぶ子どもをプールに連れて行くべきかどうかの結論

先日、子どもが泣き叫んでプールに行かなかった話を書きました。 le-velo-info.hatenablog.com 結局、連れて帰って別のプールに二人でいくという選択にしたのですが、ドンピシャな解決策を提示してくださったブログがありましたので、ご紹介します。そのブロ…

泣き叫ぶ子どもを水泳教室に無理やり連れて行った結果。

子どもと水泳教室 うちの子どもは今年の始めくらいから水泳教室に通っています。もともと、私と一緒に近くの市民プールにはよく行っていたのですが、水も怖がらなくなり、積極的にもぐれるようになったので、本格的に習わせようと思って、近所の水泳教室に入…

首都高でマンガにでてくるような暴走族がいました。抜くときに緊張しました。

今日、実家の川崎から、春日部の自宅に戻るときに、首都高を走っていました。マンガにでてくるような暴走族が集団で走っていまして、同じ方向に向かってたんですね。遅いしうるさいしで、困っちゃいました。でもよく考えたら、左車線だけで走っていたし、隊…

モバイルキーボードを買いましたよ

モバイルキーボードを買いましたよ。ついに。MicroSoftのUniversal Mobile キーボードです。ブログを始めてから、PCを持ち歩いてたんですけど、なにしろ重いんです。ネットワークはスマホのテザリングでやってたんですけど、安定しないし、スマホで書けたら…

日々の困り事:汗臭い、ワキガ臭がするんです。

太ってると困りますよね。たまに、自分でも臭いなって思っちゃいます。ものすごく切ないです。いろいろ試してるんですけど、夕方とかって、もう、シャツとかが臭くなってるから、いくら体を拭っても匂いは消えません。シャツの替えは持ってないし、Yシャツも…

日々の困り事:子どもがシャンプーを嫌がります。

私は、自分で言うのもなんですが、結構イクメンです。 子どもを楽しませたり、嫁を楽させようと気を配ったりしていると自負しています。主観の問題なので、周りにどう思われているかはしりませんが。 今日は、朝から、イオンシネマに「ガンバ」を見に行きま…

恥ずかしいこと:トイレから出るときによく確認する必要があります(すでに手遅れです)

トイレから出る時、というか、トイレから出る時ではすでに手遅れなんですが、鏡をみると、尿染みがズボンについていることが良く有ります。これは、切ないですよ。ほんとに。小用をして、しっかり尿を切ったはずなのに、出きったはずなのに、じゅわ~ってな…

日々の困り事:眠気がはんぱないです。睡眠時無呼吸症候群とCPAP

昼飯を食べたあとの眠気が異常です。14時半から15時位までが眠気のピークになります。もう、どうしようもないです。この時間帯に会議が入ったら、最悪です。大勢の会議だったらまだしも、少人数でのミーティングだともう、しんどくてしんどくて。 私は、…

はてなブログっておしゃれですね

はてなブログっておしゃれですね。なんかみなさんの記事を読ませてもらってもものすごく洗練されていて、素晴らしいです。自分のブログも、こんな風にかっこよくデザインできたら楽しいだろうなっと日々試行錯誤の毎日です。意味もなくサメの写真を思わず貼…

今週のお題を書いてみる「結婚を決めた理由」

今週のお題「結婚を決めた理由」 結婚を決めた理由ね。一番は、笑いのツボが一緒ということですね。同じタイミングで笑えるというのは、大事なことだと思うんですよ。志村けんが大好きで、モノマネのコロッケが大好きで、アメトークが大好きで、エンタの神様…

トラウツボについて:すみだ水族館にて(お漏らしをしないで助かった話)

トラウツボてご存じですか?私のプロフィール写真に使っているやつです。これ英語名では、 Leopard moray または、 Dragon moray というそうです。龍の感じはまだしも、Loepardって豹ですよね。それなのに、「トラ」ウツボになっているのがなんかおかしくて…