春日部で育児と通勤を楽しむふとっちょ父さんの独り言。

春日部から東京都内へ通うイクメンの育児ブログです。JALマイルとふじちゃんポイントをためつつ、春日部市で育児をしながら思うことを綴るブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

春日部から都内への長距離通勤で心の健康を保つ方法

長距離通勤は、移動の時間をいかに有効活用するかが肝になります。 立っていても座っていても良いんですけど、いかに頭が暇を感じる時間を減らすことができるか。 心の健康を保つためには、そこに全力を注ぐ必要があります。 皆がイライラし、敵意を剥き出し…

Bluetoothマウスで久々にヒット!エレコムCAPCLIP

持ち運びには、コードレスマウスがいいけれど・・・。 最近、有線のマウスで作業をしていたのですが、やはり、持ち運びには、コードレスのほうが、かさばらないので便利ですよね。 なぜ、有線マウスのを使っていたのかというと、ぱきっと決まるマウスに出会…

駐車場のない海水浴場に持って行くと便利なロードバイク

9月3日、海水浴に行ってまいりました。 今年は、沖縄に行ったっきり海とは縁がなかったので、2017年最後の海水浴として、弟家族と一緒に葉山の方に行ってきました。 結構毎年行く、海水浴場です。場所は秘密。 湘南国際村に近い場所です。 ここの海は穏やか…

2017年のお盆(夏休み)はシングル育児の時間となりました。

2017年のお盆時期は、奥さんが仕事ということもあり、シングルファザーのように、育児に奮闘することとなりました。 今年は7月に沖縄に行ったので、奥さんの夏休みはそこで終わってしまったということで。 わたしは、2回夏休みを取るという贅沢三昧。 その代…

ジェイソン・ボーンはハチャメチャですな。

久しぶりにジェイソン・ボーンシリーズを見ましたよ。 アマゾンプライムでただで見れたので。 この映画、近年まれに見るハチャメチャ映画ですな。ギリシャの首都は燃やすし、ベガスはぶっ壊していました。 常識にとらわれている我々大人が見ると、顔をしかめ…

息子のネガティブ発言が気になる今日このごろ

最近、息子のネガティブな発言が気になりますな。 年長さんで、色々とわかって、周りとの違いなども見えてきているんでしょうね。 言われていることが理解できているのに体がついていかないとか、上手に表現することができないとか・・・。 「できない!」「…

切ない事態が発生。なぜか娘に嫌われた。

娘(3歳)にものすごく嫌われてしまいました。 理由は不明。 街の変なおじさんバリに嫌われているので、どうしようかと思案中。 切ない!

インラインスケートを一ノ割公園で楽しむために必要なこと。

インラインスケートをちゃんと楽しむならば、それなりのものを買いましょう!安くても良いものありますよ! 一ノ割公園でインラインスケートデビューしました。子どもとともにガッツリ頑張りたいところです。 今回子どもに買ったのは、ROCESというメーカーの…

春日部から鴨川シーワールドへ行くときの困りごと3つのうち、解決できること2つ。

鴨川シーワールドの駐車場問題はこれで解決? シャチが見られる水族館として人気の高い鴨川シーワールドに行ってまいりました。 シャチが売りなのに、シャチの写真はないというこの大馬鹿お父さんです。 まあ、それはさておき。 春日部から行くと結構遠いん…

GWはちびっこたちとボードゲームに興じる予定!アマゾンはコンビニ受取が吉!

GWの連休中に、兄弟一同が我が家に集まる予定。上は中1、下は3歳、総勢10人のちびっこたちが大暴れする春日部まつりが開催されます。 この祭りの成功には、大人の努力が欠かせません。 というわけで、今回はボードゲームを買ってみました。 Drei Magier すす…

電動工具は男のロマン!カラーボックス組み立ては任せろ!後片付けは任せた!

カラーボックス作りました。ニトリで嫁が4つも買ってきたので。 やはり、電動ドライバーがあると仕事がはかどりますね。 全然苦になりません。 穴の位置合わせのコツさえ分かれば、1個あたり15分位でできちゃいますね。 4つもカラーボックスがあれば、手こず…

親父のあるべき姿の一例を描いた作品のご紹介!通勤中に涙すること必至!

壬生義士伝。浅田次郎の作品です。 これ、超泣けます。 東北のとある地方の田舎武士。名士ではあるものの、貧しく、暮らし向きの向上のため、脱藩し現金を稼ぐ物語。 東北地方の出稼ぎ文化の走りですね。 親父のあるべき姿を明確に示したお話です。 まあ、現…

長距離通勤では休憩スポットをもつと良い。

長距離通勤では、移動時間が長いので、そこかしこに休憩スポットができます。 私は、以前はタバコを吸っていたので、喫煙所代わりの喫茶店は重宝しましたね。 職場近くのドトールとか、北千住駅のチョコクロのお店、カフェプロント。 この3つが主な休憩スポ…

漫画コミック用の本棚を購入しました。これで整理整頓がはかどる!はず・・・

職場の同僚にワンピースをもらいまして。50巻くらい。 毎日毎日せっせと運び、日々の電車で読んだり、休日に読んだり。楽しい時間を過ごしました。 同僚も毎日毎日すこしずつ持ってきてくれて、とてもありがたかったです。 彼曰く「ワンピースは合わん」との…

サンリオピューロランドに行ってきましたよ!

嫁がゲットしたタダ券使ってキティーちゃんに会ってきました! サンリオピューロランドに行ってまいりました。 なぜか、嫁がタダ券をゲットしたので。 春日部からはだいぶ遠いですね。首都高から中央道に抜けて一般道も結構走りました。 道は空いていました…

引きこもりが家で王様になってしまうメカニズムを垣間見た

私の職場に引きこもり気質の男がいて、昨日、ちょっとしたことで切れました。 まあ、誰かに危害を与えたわけではなく、明らかに切れた態度をとり、椅子をバンとしばいて、周りの空気を凍りつかせただけですけどね。 原因は本当にちょっとしたことですが、本…

ストライダーに乗れても自転車にはすぐには乗れないもんだ。

昨日は、下の娘3歳と自転車の練習に行きました。 先日中古自転車屋で14インチの子ども自転車を4000円で購入し、補助輪も外して何度か練習しています。 まあ、乗れることは乗れるのですが、止まれないし曲がれないしで、やはり大人の補助は不可欠なんですよね…

一ノ割公園で自損事故!子どもに自己責任を教えるいい機会に恵まれた!

昨日、うちの息子が一ノ割公園で自爆事故を起こしました。 一ノ割公園は、小高い丘があって、自転車で駆け下りるのが楽しいです。 うちの子の自転車は、平地で漕ぎやすいように、サドルを高くしています。 まあ、悪路仕様にはなっていないんですね。 それで…

男性保育士さんのいいところ

世の中、保育士さんは、女性が主です。 男性の保育士さんについては、いろいろと微妙な問題をはらんでいるようですね。 私の子どもの担当は男性保育士さんですが、とても評判が良いです。 また、子どももとてもなついており、非常にうまくいっています。 ア…

自分の子どもが他の子供達と遊んでいる姿を見るのは楽しい

私は4人兄弟でして、私の両親は孫が10人いるんですね。 兄弟たちは皆、私の実家近くに住んでいて私たち家族だけが春日部に住んでいるという状況です。 昨日は、いとこたちが集まって誕生会がありました。 いとこが住んでいる川崎のマンションにパーティール…

ストライダーを使わずに子どもが自転車の練習をするときにあったほうが良いもの!

昨日は、久々に一ノ割公園に行きました。 午後のポカポカな日差しが素晴らしく、穏やかな公園遊びができましたよ。 やはり、晴れていると外遊びが気持ちいいですよね。 ラジコンを走らせるつもりで、息子のグラスホッパーを持っていきましたが、充電不足です…

自動車保険の更新を行いましたよ。普通に更新したけど、早まったかも・・・

今年の2月で自動車保険が切れるので、ディーラーで更新してきました。 まあ、昨年のうちに更新の案内は来ていたので、いろんな保険会社から選んでみようかなーと思ってはいたんですが、面倒くさくてディーラーにお願いしちゃいました。 今の世の中便利になっ…

初めてのスキーはスクールにぶち込め!スノーパーク尾瀬戸倉は、初心者コースで安心!

2016年末から、2017年1月4日現在、スキーに2回も行きました。 1度目は2016年12月30、31日。 2度目は2017年1月4日。 こんなにスキーに頻回に行くとは思ってもいませんでした。 しかも2度目は、息子と娘を連れて、大人は私一人。 1度目は、息子だけを連れて弟…