春日部で育児と通勤を楽しむふとっちょ父さんの独り言。

春日部から東京都内へ通うイクメンの育児ブログです。JALマイルとふじちゃんポイントをためつつ、春日部市で育児をしながら思うことを綴るブログです。

資産運用というほどじゃないけども、勉強していきますよ

資産運用というほどじゃないけど、私もいろいろと投資をしています。

純金積立、プラチナ積立、投資信託、株、FX、銀行預金

などです。

教育資金、老後資金の形成を行っていかないといけません。

そんでもって、自律的に増えていく体制を構築するのが目標です。

これは、小遣い稼ぎとは別の考え方で行っていかないといけないません。

このうち、自動化できているものは放っておくとして、自動化していないものは、自分で色々とメンテナンスしていかないといけないですよね。

でも、だいたい積極的な運用をしていくと失敗して、資金を大きく減らしちゃうのが今までの自分のスタイルでした。

放置していたほうが、資金は減らない事のほうが多く(特に、株やFX)、積極的な運用には消極的でした。

ただ、それは今まで勉強不足だっただけだと思います。

少ない資金でも、練習できる運用方法はいっぱいあるので、それをこれから実践していこうと思っています。

簡単にできる練習方法は、場帳とグラフをつけること。

これは、相場師の本に載っていた方法で、いろんな外部情報に振り回されず、ただ値動きのみを注視し、変動感覚を養うというもの。

これだけならば、資金を使わずに行うことができるので、ちょっと試してみようと思っています。

アマゾンで、場帳の用紙と大きなグラフ用紙を購入してみました。

書き方がよくわかりませんが、これからいろいろと試して、資産倍増計画を練っていきたいと思っています。

ちなみに参考にしたのは下記の本です。

読みやすくておすすめです。今まで、株式投資をやったことがある人はスーッと入っていけると思います。

この本に出てくるうねり取りは賛否両論あります。でも、どの方法であっても賛否両論あるんで、私は、とりあえずこれで行ってみます。

あと、FXのレバ1倍スワップ積立ですね。

この辺は、成果が出てくるのに時間がかかるので、そのへんの自分のメンタルをどのように調整していくかが肝になりますね。

まあ、うまいこと資産を形成していくのには、時間がかかるのは当たり前なので、あせらず、じっくり取り組んでいきます。