春日部で育児と通勤を楽しむふとっちょ父さんの独り言。

春日部から東京都内へ通うイクメンの育児ブログです。JALマイルとふじちゃんポイントをためつつ、春日部市で育児をしながら思うことを綴るブログです。

やはり寝かしつけはしんどい。下の子が寝てくれない。そのとき、上の子が放った一言。

今日は、嫁が忘年会のため、遅くなりまして、私が子ども達のの寝かしつけ担当でございました。

つい先程やっと寝てくれたんですけど、普段と違う雰囲気に子どもたち(5歳男、2歳女)は落ち着ませんね。

f:id:le_velo-info:20161216221738j:plain

まあ、二人の子どもと私をはさんで布団で川の字のポジションをとったんですけど、下の子は泣きまくっていました。

上の子は、そのとき、

「本当は僕も寂しいんだけどね・・・」

と言いました。

でも、母ちゃんが帰ってくることはわかっているし、我慢できるよ!と意思表示をしていました。

健気な子どもの心持ちに感動しました。

成長を実感できた一瞬でしたね。

自分の感情に振り回されず、冷静に状況に対処できるようになってきたんだなーと思いました。

でも、やはり寝かしつけはしんどいです。私にとって子育てのなかで、最も手強い時間ですが、なんとかこなしていきたいと思います。