春日部で育児と通勤を楽しむふとっちょ父さんの独り言。

春日部から東京都内へ通うイクメンの育児ブログです。JALマイルとふじちゃんポイントをためつつ、春日部市で育児をしながら思うことを綴るブログです。

中古モバイルPCを購入!今更のASUS TransBook T100TAL!

LTE対応モバイルPCの市場は縮小傾向?

中古のモバイルPCを購入してしまいました。

今まで持っていたモバイルPCの液晶が割れるという悲しい事態がおこりまして、どうしたものかと思案していたんです。

前のやつは、イオンモバイルとの抱き合わせで、LTE対応のモバイルPCだったので、重宝していたんですけどね…。

「今度もLTE対応のモバイルがいいな!」といろいろと探していたんですけど、見つからないんです。

LTE対応モバイルは、あんまり発売されていないみたい。というか、ニーズがないんでしょうね。

テザリングでできちゃいますからね。通信は。

でも、やはりLTE対応マシンは楽ですからね。そこにはこだわりたかったです。

というわけで購入したマシンがこちら!

kakaku.com

アマゾンの中古で購入しましたけどね。

3万円弱でした。

届いた商品は、中古とは思えないきれいなやつでして、初期不良もなく快適に使えています。

ただ、一つ。致命的に困ったことがあります。

LTE対応なのにLTEにつながらない!

なんと、LTEがつながらない!んです。

イオンモバイルのsimをそのままさして、APN設定を行いましたが、全然LTEを捕まえないんです。

いろいろと調べてみましたが、どうやら、docomo系のsimでは、電波をつかまない傾向が多々あるそうで、運よく使えている人もいるみたいですが、そのメカニズムは不明です。

というわけで、ものは試しとau系の格安シムmineoに申し込んでみました。

まだ手元に届いていないので、どうなるかは不明です。

というか、今この記事をテザリングしながら書いているので、実は、テザリングって問題ないんじゃないかなとひそかに考えているんですけど・・・。

まあ、いいです。なにごとも経験ですからね。

おすすめできるが、注意点もあり。

PC自体は問題ないので、2 in 1のモバイルPCを探している方にはおすすめできますよ。

ただ、OSがウインドウズ8.1です。10への無料アップグレード期間は終わっていますから、このまま使い続けるか、お金を払ってアップグレードするかの選択を迫られることになります。

そこを許容できるのであれば、買いですね。おすすめです。