春日部で育児と通勤を楽しむふとっちょ父さんの独り言。

春日部から東京都内へ通うイクメンの育児ブログです。JALマイルとふじちゃんポイントをためつつ、春日部市で育児をしながら思うことを綴るブログです。

ピンポンパールを飼い始めました!

ピンポンパールって知ってます?金魚の一種類なんですが、こんなやつです↓

 

春日部のビバホームで買いました。この愛らしいフォルムがたまりません。

息子がなぜか動物好きで、いろんな生き物に興味があるようなので、情操教育にいいかなと思い購入しました。

私も金魚とかメダカとかが好きで、以前にも飼っていたんですけどね。

そういえば、以前に庄和公園でざばざばすくってきたメダカたちは、結局☆になっちゃいました。

残念。今回は、そういう悲しい別れは、なるべく先送りにするべく、頑張っていきたいです。

私の飼い方はちょっと特殊。

私は、ポンプもフィルターも使わない育て方を採用しています。その代り、水替えを頻回に行います。少なくとも2日に1回は行うつもりでいます。

小さい水槽2つ用意していて、常に水を張っておきます。金魚が同時に2つの水槽に入ることはありません。

汲み置き水槽を常に用意しておくイメージです。

水替えは、金魚の移し替えです。水を移し替えた後、水を全量交換します。それがまた汲み置き水槽となります。

この頻回な水替えは、賛否両論があると思います。

「アクアリウムは、水づくり」とも言われているからです。バクテリアとともに、水を育てていくことが、魚を飼う醍醐味という人もいます。

でも、我が家の玄関、電源がないんです。ポンプとかおけないんですよ。

仕方がないので、全量交換法を採用したというわけです。

この全量交換法、なんか、金魚の飼い方の本にも載っていました。どっかの博士がこれを採用してうまく金魚を飼育しているという記事が紹介されていましたので、まったく根拠がないわけじゃないんですね。

これから暑くなるし、2Fのリビングで金魚を全滅させたことがあるので、なんとか玄関でうまいこと育ってくれることを祈るばかりです。

子どもたちと協力して頑張っていきたいです。