読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

春日部で育児と通勤を楽しむふとっちょ父さんの独り言。

春日部から東京都内へ通うイクメンの育児ブログです。JALマイルとふじちゃんポイントをためつつ、春日部市で育児をしながら思うことを綴るブログです。

自転車訓練に役立つストライダー練習スポットのご紹介

ご存知ですよね?ストライダー。ペダルがなく、足で地面を蹴って進むあれです。

子どもが自転車に乗れるまでの練習用として重宝されている乗り物です。

 

 

やっぱり、評判は伊達じゃなかったです。長男(4歳)が今日、いとこの自転車を借りてはじめて18インチ(でかい!)の自転車に乗ってみたら、すいすいっと乗れてしまいました。

びっくりデス。ブレーキ、コーナリングや漕ぎ出しなど、練習しなきゃいけない部分は有りますが、手を離しても余裕で乗っているさまを見て、お父さんは、感動して泣きそうになりました。

自転車をとっとと入手して、ストライダーを妹(2歳)に譲るべく、自転車入手を画策しております。

自転車屋さんで補助輪付きのやつを試乗したら、ちょっと危なっかしかったのですが、補助輪がないほうがスイスイ乗れるという結果になりました。

このストライダー、公道での走行は禁止されています。なので、練習は、公園まで運んでそこで練習する必要があります。

というわけで、春日部市周辺で、ストライダーの練習にぴったりなおすすめスポットをご紹介します。

  • 一ノ割公園

うちの近所の公園です。広くて、アスファルトのコースも充実しています。芝生もいっぱいあるし、安全に練習できる一方、起伏に富んでいるので、慣れてきたら、スピード感を持って楽しめると思います。

 

  • 庄和公園

ここも広い公園です。陸上競技場や野球場が併設されていて、だだっ広いんです。公園内に小川が流れていて、夏はここで水遊びができます。池もあって、メダカ取りや鳥のエサやりも楽しめます。図書館や児童館もあって、インドアもアウトドアも楽しめるハイブリッド公園です。無料でこれだけの施設が充実しているのはお得です。私達が大好きな春日部イオンが近くにあります。

 

  • 杉戸アグリパーク

ここもだだっ広い公園です。広場を囲むようにアスファルトのコースが有ります。遊具が充実しています。バーベキュー場もあって、食べ物売り場も充実しています。出店もあって、ボールやフリスビーなども入手可能です。ここにも水場があり、水遊びOKです。

 

  • 宮代 はらっパーク宮代

ここは、ストライダー専用コースが整備されていて、ストライダーカップとかのイベントにも使われているようです。アスファルトのコースも長めから短めまで、レベルに合わせて設定可能です。アスファルトコースから芝生の広場までが適度な傾斜になっていて、ストライダーで滑り降りることができます。ストライダーに慣れた子共は、自分でけるのがめんどくさいので、こういった傾斜での乗車を好みます。

このはらっパークは、アスファルトの広場が併設されています。なんか、大雨が降った時に水を一時的にためておく場所らしいのですが、そういう災害時以外は、ただの広場として利用できます。トンネルくぐっていく場所なんですけど、ここに、ものすごく長い斜面が有ります。ストライダーのコントロールがしっかり身についていれば、スピード感をマックスで楽しめる貴重な場所です。

洒落にならないスピードが出るので、ご利用は自己責任でお願いします。

 

 

春日部市周辺は基本的に大きい公園が多いので、ストライダーの練習場所に困ることはないですね。

いっぱい練習して、子どもが早く自転車に乗れるように頑張ってみてくださいな。早くサイクリングに行きたいな~。