春日部で育児と通勤を楽しむふとっちょ父さんの独り言。

春日部から東京都内へ通うイクメンの育児ブログです。JALマイルとふじちゃんポイントをためつつ、春日部市で育児をしながら思うことを綴るブログです。

私とクレジットカード

私、クレジットカード、特にJALカードが大好きなんです。

 
マイルを貯めて、沖縄に行きたいというのが、その理由です。
 
使えば使うだけ、マイルがたまるので、使わない理由は無いですね。
 
ただ、使わないクレジットカードもたくさん持っています。勧められるままに作ってしまうので、ほんと、いっぱいありますよ。
 
20枚くらい持っているかな?
 
特に意識しているわけでは無いですが、気づいたら増えてしまいました。このうち、普段持ち歩いてるクレジットカードは、JALカード、JAL TOPカード、イオンJALカード、横浜銀行カード、楽天カード、ツタヤカード、セゾンカードの7枚です。
 
使うのは、JALカードオンリーです。
 
本当は、こんなに持ち歩く必要はないのですが、持ち歩いちゃってますね。
 
2枚くらいに絞ろうかなと、この記事を書いていて思いました。
 
横浜銀行カードはキャッシュカード機能もあるので、これは外せないですね。
 
JALカードは絶対に外せないとして、これで2枚。
 
でも、JALカードは使用頻度が高すぎて、ICチップの部分が傷だらけで、読み込めない場合があるんですね。
 
というわけで、JAL TOPカードも持ち歩くとして、3枚がマストになりそうです。
 
これに銀行、郵便局のキャッシュカードと、保険証、診察券などを厳選して、財布を整理して見ようと思います。
 
財布がパンパンだと金運が下がるというし、この辺は意識しておかないと、と勝手に思っております。