春日部で育児と通勤を楽しむふとっちょ父さんの独り言。

春日部から東京都内へ通うイクメンの育児ブログです。JALマイルとふじちゃんポイントをためつつ、春日部市で育児をしながら思うことを綴るブログです。

2018年を締めくくるトラブルが発生。バッテリーがあがったのでJAFに入会しました

最近、節約傾向が強まりまして、車にあまり乗らなくなり、日々のお迎えのみの日が増えてまいりました。

我が家の愛車デリカD5君ですが、車検を9月に終えて、ぼちぼち働いていてくれていたのですが、昨日バッテリーが上がってしまいました。

前日の夜には普通に使えていたものが、次の日の朝に突然お逝きになられるという。

エアコンもつくし、室内灯もつくし、テレビもみれるのに、エンジンが掛からない。

あー、どうしようどうしよう。

というのが最初でした。

発見者は嫁です。

家の駐車場で誰にも迷惑がかからないところで発生したトラブルだったので、ある意味ついてましたけどね。

 

そんでもって、今できることを調べてみました。

・任意保険のロードサービス

・JAF(未入会)

 

JAFは非会員に冷たいですが、会員にはものすごく温かい。

年会費4000円でいろいろやってくれるんですね。

 

 

ちなみに任意保険のロードサービスについては、あんまり調べていません。

 

というわけで、早速JAFに入会しましたよ。

 

バッテリーは持っていないので、とりあえず、強制始動を依頼しました。

2018年12月14日は、免許更新に行こうと思って仕事を休んでいたし、免許センターまでは車で行く予定だったので、ちょうどよかったです。

朝7時半位にJAFに到着してもらい、いろいろいじってもらって無事始動。

無事に免許センターまで行けました。

50kmくらい乗ったので、しばらくはバッテリーも大丈夫そうです。

 

が、またいつバッテリーが上がるかわかりませんからね。

バッテリーの交換を検討したいところです。

 

というわけでいつもお世話になっているタイヤ屋さんに相談しまたところ

工賃サービスで41000円!

 

えー、めっちゃ高い。

 

ディーラーに電話しましたところ

45000円!

 

おいおい!

 

と。目の前が真っ暗になりました。

 

でも、ちょっとまてよ!と思いました。

 

JAFのサービスを確認したところ、手持ちのバッテリー交換もやってくれるようなことが書いてありました。

一番気に入ったのが、バッテリー交換もやってくれるところ。

あれ?バッテリー交換?すげー!と思いました。

 

というわけで、通販で適合バッテリーを購入し、JAFに取り付けてもらおうという結論になりました。

 

バッテリーは手配済みだし、到着次第作業に移ってもらう感じですかね。

 

よかったよかった。