読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

春日部で育児と通勤を楽しむふとっちょ父さんの独り言。

春日部から東京都内へ通うイクメンの育児ブログです。JALマイルとふじちゃんポイントをためつつ、春日部市で育児をしながら思うことを綴るブログです。

自分の子どもが他の子供達と遊んでいる姿を見るのは楽しい

春日部で育児

私は4人兄弟でして、私の両親は孫が10人いるんですね。

兄弟たちは皆、私の実家近くに住んでいて私たち家族だけが春日部に住んでいるという状況です。

昨日は、いとこたちが集まって誕生会がありました。

いとこが住んでいる川崎のマンションにパーティールームがあって、そこでワイワイ騒ぐという時間でした。

子どもたちは、いとこ同士ですけど、自分の意志で絡み合って遊んでいるわけですね。

そういうシーンって私はあまり見る機会がないので、自分の子供達が他の子供達とどうやって絡むのか、ちゃんと仲良くできるのかと言うのを非常に興味深く観察できました。

皆優しいし、ちゃんと受け入れてくれているので、子どもたちも満足そうでした。

上は中1、下は3歳というバラエティに飛んだ年齢構成で、こういう中でちゃんと遊べている子どもたちは非常にたくましく、すごく嬉しくなっちゃいましたね。

うちの子供達は、年齢的に下の方なので、仲間はずれにならないように必死に食らいついている感じが印象的でした。

もう少し頻繁に会う機会を作ってあげたいなと改めて思いました。

兄弟と両親、その他の親戚たちに感謝感謝の一日でございました。