春日部で育児と通勤を楽しむふとっちょ父さんの独り言。

春日部から東京都内へ通うイクメンの育児ブログです。JALマイルとふじちゃんポイントをためつつ、春日部市で育児をしながら思うことを綴るブログです。

子どもがお友達を挑発して怒らせたらしい。悩ましい。

昨日のプール教室でちょっとした事件があったようでして、親として考えさせられました。

うちの子が同じ級の子をからかって怒らせたと言うんですね。

そんでもって、その怒った子がうちの子の安全ブイの紐を解いちゃって、ちょっとありゃま!という状態だったようです。

大事にはいたらなかったし、私は現場を見ていないので、なんとも言えませんが、原因はうちの子です。ちゃんと叱らないといけませんね。

子どもってやつは、自慢したり、相手を挑発したりをしますね。そんでもって、相手が不快に思ってもやめないで続けると。

そのことを戒めないと、今後の社会生活に支障をきたすんじゃないかなと思って、心配しております。

しかも、挑発する現場を見かけないから、現行犯逮捕が難しいんです。

自慢したい気持ちは誰にでもあるし、少しの自慢は他人は聞いてくれるけど、度が過ぎるとただの嫌なやつですもんね。

そんな子になってほしくないです。

なんとかしっかりと言い聞かせて、本人が気づいてくれるといいんですけどね。

気をつけて接しないといけないなーと思います。私の背中を見て、子どもがそうなってしまうんだったら、一層気を引き締めていかないと。