春日部で育児と通勤を楽しむふとっちょ父さんの独り言。

春日部から東京都内へ通うイクメンの育児ブログです。JALマイルとふじちゃんポイントをためつつ、春日部市で育児をしながら思うことを綴るブログです。

Bluetoothドングリいやドングルを買いました。いにしえのプリンタが蘇る・・・。

あるものは使わないともったいない!

最近、プリンタを有効活用する取り組みを我が家で行っています。

春日部に引っ越してきてからと言うもの、プリンタは年賀状を書くとき以外に使うことがなくなっていました。

それは、置き場を確保していなかったからです。年賀状の季節にえっちらおっちら出してきて、リビングのテーブルの上で、印刷する。

そんでもって、年賀状の印刷が終わったら、またもとの置き場に戻すという。

そこで1年間待機するという状況が続いていました。

でも、子どもが大きくなってきて、写真を自宅で印刷できないのはちょっとなーと常々思っていたんです。

写真専用にフォトプリンタでも買おうかという話まで出ていました。

流石にそれはもったいないので、普段使いができるテレビの横に置き場を作って、電源を確保して、無事、プリンタは復活を遂げたのであります。

ちなみに我が家のプリンタはこちらです。

Canon インクジェット複合機 PIXUS MP630

結構いいお値段がしますね。こりゃー活用しないと。

PCとつなぐときが不便だなーということで。

このプリンタ。SDカードを差し込めば、直接印刷ができるすぐれものです。

前面パネルのモニターに写すことができるので、どの写真を選べば良いかも一目瞭然です。

まあ、カメラからの印刷はこれでいいでしょうね。印刷速度も早いし。

問題は、スマホやPCからの印刷です。いちいちPCのケーブルでつなぐのも面倒だし、スマホとはそもそも接続できないし。

というわけで購入したのが、Bluetoothドングルです。

PLANEX Bluetooth USBアダプター Ver.4.0+EDR/LE(省エネ設計)対応 BT-Micro4

これ、もんのすごいコンパクトで、プリンタにつけても全然出っ張りません。

設定も簡単にできました。

PCやスマホでBluetooth機器を使ったことがある人ならば、問題なく設定できると思いますよ。

転送速度は遅い。けど、それがいい。

印刷を実行して、すぐに印刷ができるかというと、写真の場合は、結構時間がかかります。

テキストを印刷したことはないので、まだなんとも言えませんが、まあしょうがないですよね。

急ぐ場合は、ケーブルで繋ぐか、SDカードダイレクトインで解決です。

これで我が家のプリンタ問題は解決です。やっぱりプリンタって便利ですよね。写真が印刷できるのはうれしい。

なぜ、写真の印刷にこだわるか?データで持っておけばいいじゃない?

そう考えていた時期が私にもありました。

というか、ついこの間まではそう思っていましたし、今でも、全部の写真を印刷しようなぞと考えてはいません。

理由は、アマゾンビデオで「ディープインパクト」を見たからです。

宇宙からの彗星の来襲で、終末の危機を迎えるというあの映画です。

家族との思い出は写真で残しておかないと、こういう危機が起きたときに、持ち歩けない。

というのが理由です。

まあ、こういった危機がおこることは無いとは思いますけど、思い出を形にするという行為はとても大切だと思うんですね。

というわけで、家族写真をバンバン印刷していきたいと思います。整理整頓しつつ。