春日部で育児と通勤を楽しむふとっちょ父さんの独り言。

春日部から東京都内へ通うイクメンの育児ブログです。JALマイルとふじちゃんポイントをためつつ、春日部市で育児をしながら思うことを綴るブログです。

金魚が一匹星になりました。

金魚が一匹星になってしまいました。

原因は、餌のあげすぎと、水換えをサボったこと。

同じ環境でも、他の2匹は元気なので、もともと弱っていたのではないかとは思いますが、残念です。

私の飼育方法は、どんぶり金魚の発展版とでもいいましょうか。

小さめの水槽を2つ用意して、交互に金魚を移動するというものです。

ほぼ毎日、水換えをしているので、水質は綺麗に保たれているものです。

子どもとエサやりをしていたさい、多いなとは思っていたんですけど、後で水換えをするからいいや!と放置していました。

この時に、面倒がらずに水を変えておけばよかったんですよね。

というわけで教訓!

「子どもとのエサやりは、水換え前の水槽で行い、餌を上げた直後に水を変える!」

これくらい徹底していないと、ちょっとこれからは怖いなーと思いました。

せっかく夏を乗り切ったのに、人為的なミスで死なせてしまったことは、反省です。

金魚飼育は奥が深いです。