読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

春日部で育児と通勤を楽しむふとっちょ父さんの独り言。

春日部から東京都内へ通うイクメンの育児ブログです。JALマイルとふじちゃんポイントをためつつ、春日部市で育児をしながら思うことを綴るブログです。

microsoft universal mobile keyboard(ユニバーサルキーボード)備忘録

デジタル

OSモードにウインドウズをペアリングしてみた!

マイクロソフトのユニバーサルキーボード、重宝しています、

このキーボードはウィンドウズ、アンドロイド、iOSの3つのOSで使うことができます。

ただ、私の場合は、ウィンドウズ2台、アンドロイド1台のデバイスを持っているため、1台は、iOS用のチャンネルにペアリングしているんです。

それでも、文字入力には問題ないのですが、入力切替に少し注意が必要です。

Fnキー+スペースで文字入力切替を行うんですが、半角英数字の入力には苦労しましたね。

入力モードの切替がうまくいかないけど、力技で解決!

入力モードの中で、半角英数字にするやり方がわからなかったからです。

f:id:le_velo-info:20160808125731p:plain

この部分ですね。

なんか、ごちゃごちゃいじくってたら、たまに半角英数字になるんですけど、それがわからない。

キーとキーの組み合わせなんですけど、再現性がないんですね。頭が悪いので、覚えられませんし。

というわけで、Fn+スペースで半角英数字にする方法はないものかと思い、色々試してみたんです。

簡単な方法を見つけました。

f:id:le_velo-info:20160808130338p:plain

ここで英語のキーボードをぶち込んでしまうんです。

そうすることで、Fn+スペースキーで半角英数字を入力することができるようになります。

まあ、ちょっとしたことですが、長めの英文や数字を入力する際は、結構重宝しますよ。

あと、Fn+数字キーで、一般のキーボードのファンクションキーと同じ機能が再現できるんですね。

これも覚えておくと役に立つかもしれませんね。

こういった,モバイルキーボードは、キーが少ない分、隠れたキーの組み合わせを見つけるとより深く使えると思いますよ。