春日部で育児と通勤を楽しむふとっちょ父さんの独り言。

春日部から東京都内へ通うイクメンの育児ブログです。JALマイルとふじちゃんポイントをためつつ、春日部市で育児をしながら思うことを綴るブログです。

日焼け止めはやっぱり大切。うちの息子はたぬきの様になりました。

日差しが強くなってきましたね。夏のレジャーシーズンが本格的に始まりましたね。先日、春日部から遠出して海水浴に行ってきましたよ。

行ってきたのは、神奈川県の葉山だか逗子だかの海岸です。穴場スポットらしいので、秋谷海岸って言ったかな?まあよくわかりません。

岩槻から高速道路に乗って、首都高を端から端まで走行し、横浜横須賀道路の逗子までノンストップです。

首都高速を走り倒しましたね。タイヤ変えといてよかった。それはさておき・・・。

夏のレジャーシーズン到来。お父さんは日焼け止めに無関心?

f:id:le_velo-info:20160709120104j:plain

海ですからね。日焼け止めは重要ですよね。わかっちゃいるけどなかなか日焼け止めクリームを塗る機会ってないんですよ。あんまり気にしないし。

ただ、以前、上半身裸で、ずーっと泳いでいたら、1週間位痛いわかゆいわで、えらい目にあったので、ラッシュガードの重要性は理解しています。

今回も、ラッシュガードは私も着ていたし、子どもにも着せていました。体への日焼けのダメージはそんなになかったと思います。

でも、日焼け止めクリームってなかなか塗らないんですよね。面倒くさいし。男だから、多少日焼けしたって別にいいやくらいに考えていたんです。

でも、それが間違いの元でした。

海に行って日焼け止めを怠った結果!

子どもも同様に日焼け止めクリームをちゃんと塗らずにずーっと海水浴を楽しんでいました。

ずーっとゴーグルをつけて。そしたら、見事にこんな顔になっちゃいました。↓

f:id:le_velo-info:20160709120457j:plain

息子自身はそんなに気にしていなかったんですけど、私はショックでした。

帰ったら、嫁に怒られるかもしれないなーとドキドキもんでしたね。

別に怒られなかったけど、やっぱり日焼け止めの重要性を再確認しました。

私達大人のオトコは、人生経験を積み重ねた結果、メラニン沈着が相当量あるようで、ゴーグルをつけたまま、海水浴をしても、ここまでひどくはならないんですね。

ただ、子どもの場合、焼けた肌と、焼けていない肌の違いが顕著に出てしまいます。

ネタ的に面白いので別にいいですけど、気にする方は、ちゃんと対策した方がいいですよ。

日焼け止めに何を使うかよりも心構えが大切!

f:id:le_velo-info:20160709122011j:plain

世の中にはたくさんの日焼け止め対策グッズが出回っていますよね。値段もピンからキリまで色々あります。

ですが、親に日焼け止めの意識が希薄な場合は、何を使っても一緒です。結局ちゃんと使わないわけですから。

特にお父さん!

子どもの日焼け止め対策は、親の意識の違いが100%出ます。

放っておいても日焼けはするのですが、ダメージがデカそうな状況の場合は、積極的な対策をして、子どもの肌を守る努力はした方がいいですよ。

楽天の日焼け止めランキング貼っておきますね。値段もピンきりですが、肌に合う合わないもあると思いますので、色々試してみましょう!

http://ranking.rakuten.co.jp/daily/216492/