春日部で育児と通勤を楽しむふとっちょ父さんの独り言。

春日部から東京都内へ通うイクメンの育児ブログです。JALマイルとふじちゃんポイントをためつつ、春日部市で育児をしながら思うことを綴るブログです。

車のタイヤを交換しますた。お得にタイヤを交換するには割り切りも必要!

デリカD5のホイールを純正から社外品に変更!

f:id:le_velo-info:20160626220746j:plain

車(デリカD5)のタイヤを変えました。純正は18インチなんですけど、今後の維持費を考えた場合、16インチに変えておいた方が無難かなと思い、16インチにホイールごと、交換しました。

215-70-18であったものを215-65-16に変更したんです。

車検に通るのかどうかをディーラーさんに電話して確認してから決めました!

 

車検に通るポイントは

・タイヤのフェンダーからのはみ出し

・メーター誤差

の2点のみだそうです。純正以外の社外品を使う場合は、この2点を確認してから試してください。

新品はどんなに頑張っても10万円オーバー?

このタイヤ交換、結構悩みましたね。

新品でのタイヤ・ホイール交換は、どんなに頑張っても10万円を超えちゃいます。

最初、新品タイヤ屋さんに行ったんですけど、

「まあ、11万円見といてくださいな!!」と言われてしまいました。

輸入タイヤ直販店 AUTOWAY のような通販サイトで買って、自分で取り付ければもう少し安く上がるらしいのですが、私にそんな技術はありません。事故ったときに自己責任になっちゃうし。

今年は、車検もあるし、なるべく出費は抑えたいなと思っていたので、何とか安く上げる方法はないものか思案していました。

見つけたのは中古タイヤショップ!

そんなこんなで、新品のタイヤ店をあとにしたわけですが、国道16号線に中古パーツ屋さんがありまして、そこに行ってみたんですよね。

www.upgarage.com

 

ここです。

そこに冒頭のホイール付きタイヤ(215-65-16)があったんですよね。

値段は、税込みで4万円強。しかも、純正ホイールは1本1000円で引き取ってくれたので、実質36000円で、購入可能とのこと。

これは、即決でした。

今回のタイヤサイズは汎用性が高く、次回の交換の際にも安いものが結構出回るということで、その情報も背中を押してくれました。

いっちゃーなんですが、デリカD5の純正タイヤは、サイズが特殊なため、あまり出回らないらしいので、相場が高止まりしてしまう傾向があるとのことでした。

安くタイヤ交換ができました。しかし、世の中浮かれちゃいけないという出来事がこの直後にあったんですよね。。。

さっそく嫁がやらかした!

タイヤ交換してうきうきして帰ってきて、家族で春日部イオンに行きました。その際、嫁が運転していたのですが、さっそく左後輪をこするというまさかのアクシデント!

なにしてくれとんじゃー!と思いましたが、特に、傷やめくれもなかったし、タイヤ屋さんにみてもらいましたが、問題なしとの判断でした。

一安心。