読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

春日部で育児と通勤を楽しむふとっちょ父さんの独り言。

春日部から東京都内へ通うイクメンの育児ブログです。JALマイルとふじちゃんポイントをためつつ、春日部市で育児をしながら思うことを綴るブログです。

金魚(ピンポンパール)が我が家に来て2週間

ピンポンパールが我が家にきてから2週間が経過しました。毎日の水換えをザバザバやっております。

f:id:le_velo-info:20160606111705j:image

小さい水槽に交互に金魚を移しつつ、全量交換をすると。

最低でも24時間に1回。休みの日は、朝変えて夜も変えるという、適当な水換えをやっています。

これの良い点は、餌の量について神経質にならないでいいことです。

子供にえさやりをお願いすると、景気よくどかどかえさをあげちゃいますよね。

それで水がバンバン汚れていきます。

そんな時でも、水換えを全量交換するので、子供にもえさやりを気軽にお願いできるんですね。

せっかく子供が金魚に興味を示しているのですから、えさやりをさせることに、神経質になりたくないなと思っています。

また、一回の水換え後に最低12時間は置くので、温度合わせの必要もありません。

汚れたら、さくさく金魚を移動させてしまえば終了です。

簡単ですよ。

水槽も小さいもので飼育可能なので、水場が近くにあれば、こんなに楽な方法はありませんね。

懸念事項は、冬場の温度合わせですね。水槽をおいている玄関周りに、電源がないので、ヒーターを導入する場合は、飼育場所を移動しないと行けませんからね。

まあ、でもまずは、この夏を無事に乗り切ることに全力を注ごうと思います。