春日部で育児と通勤を楽しむふとっちょ父さんの独り言。

春日部から東京都内へ通うイクメンの育児ブログです。JALマイルとふじちゃんポイントをためつつ、春日部市で育児をしながら思うことを綴るブログです。

Microsoft Universal mobile Keyboardを愛用しています。

今週のお題「愛用しているもの」

 

f:id:le_velo-info:20151101214147j:plain

 

ブログを始めてから、Microsoft Universal mobile Keyboardを購入して愛用しています。これは、アンドロイド、ウィンドウズ、iOSのすべてのペアリングをスイッチポンでできるすぐれもので、アンドロイドとウインドウズについてはすでにペアリングして活用しています。

 

スマホでの入力が楽になったのはもちろんですが、キーの配置が普通のPCとちょっと違います。色々と意識しないと、うまいこと使いこなせません。画面へのタッチと併用しながら使うとうまくいきます(特に入力モードの切替)。キーボードベースで入力モードの切替方法は未だにわかりません。その辺が普通のPCのキーボードと違うところですかね。

 

慣れようと思って、職場のウインドウズPCともペアリングしてます。ノートPCなんですが、手元で文字入力ができて、画面は遠くに設置できているので、思いの外快適です。小さいですから、手元のスペースに余裕ができました。これはうれしい発見でした。姿勢をあまり変えずに文字入力ができるようになったので、集中力が途切れづらくなりました。

 

また、職場のPCのとなりにスマホを置いているので、同じ姿勢で、スマホに文字入力ができるようになりました。入力先の選択肢が増えて仕事がはかどりますわ。

 

こういった私物で、仕事をすることが許されない職場もあるかもしれないですが、もしも、持ち込みができるのであれば是非持ち込んで試してみて欲しいです。思いの外打ちやすく、能率が上がるかもしれないですよ。