春日部で育児と通勤を楽しむふとっちょ父さんの独り言。

春日部から東京都内へ通うイクメンの育児ブログです。JALマイルとふじちゃんポイントをためつつ、春日部市で育児をしながら思うことを綴るブログです。

トラウツボについて:すみだ水族館にて(お漏らしをしないで助かった話)

トラウツボてご存じですか?私のプロフィール写真に使っているやつです。これ英語名では、 Leopard moray または、 Dragon moray というそうです。龍の感じはまだしも、Loepardって豹ですよね。それなのに、「トラ」ウツボになっているのがなんかおかしくて、印象に残っています。模様的には豹の方があっている気はします。

 

このトラウツボ君は、すみだ水族館で撮りました。すみだ水族館の年間パスポートはお得ですよ。2回行けば元が取れちゃいます。頻回に通える人はぜひとも年間パスポートの購入を検討してみてください。

すみだ水族館は1回2000円強の価値は、正直微妙ですが、1年間4000円強の価値は十分に有りますので。

私はスカイツリーは通勤圏内なので定期券とちょっとの乗り越し料金を払えば、お得に行くことができるんですね。子どもたちとの時間をあまりお金をかけずに過ごすためには欠かせないレジャースポットになっているんですね。

 

あと、すみだ水族館の年間パスポートをもっていてよかったな~と思ったことがあるんです。それは、トイレの利用だけでも気兼ねなく入ることができるということです。子どもと出かけるとトイレの問題って有りますよね。突発的に催してきて(まあ、ずっと我慢しているのかもしれませんが)、その時にトイレを探して、やっと見つけたら、混んでいて入れない、結局お漏らししてしまう。というようなことがあると思うんです。お漏らしをすることを除けば、大人の場合も同様です。大人の場合、お漏らししちゃったら、もっと深刻ですけどね。トイレが混んでいるという状況は、東京スカイツリーのような観光スポットならばなおさらです。少なくとも水族館の中は、年パスであれ、当日券であれ、お金を払った人のみが利用できるスペースです。混んでるとはいえ、一般のショッピングエリアに比べて、利用できるトイレの数がずっと多いんです。スカイツリーをとことん楽しむための拠点として、すみだ水族館の年間パスポートはおすすめですよ。