春日部で育児と通勤を楽しむふとっちょ父さんの独り言。

春日部から東京都内へ通うイクメンの育児ブログです。JALマイルとふじちゃんポイントをためつつ、春日部市で育児をしながら思うことを綴るブログです。

春日部市で大人も剣道を楽しむ方法。大人の剣道のメリットと注意点

子供と一緒に剣道をはじめました 実は私、子どものときに剣道をやっておりました。 そして、今、私の息子が剣道をはじめました。 かれこれ1年近く経ちますね。 春日部市内で剣道の道場は結構あるようなので、リサーチしてみるといいですよ。 ちなみに私は「…

子どもとマラソン大会の練習をするときに役立つスキル

最近、朝晩の冷え込みが激しくなってきましたね。 気温が下がってくるこの時期、春日部市の小学校では、マラソン大会が開かれまする。 うちの息子ももうすぐマラソン大会がありまして、日々、練習に励んでおりますな。 まあ、マラソンといっても、校庭を何周…

夏休みの宿題は春日部イオンでやると捗りますな

春日部イオンで子供の夏休みの宿題をやりました。 ここ数日、嫁は仕事で私は休みという状況が続いております。 子どもたちと毎日ずーっと一緒にいるので、どうしようかなーと思っていますが、春日部イオンに来てしまえば問題なく楽しめます。 1Fのスターバ…

春日部イオンでボードゲームの体験会をやっていたので、乗っかってみた。

購入しちゃいましたね。ボードゲーム。 https://amzn.to/33sKkv4 カタミノってやつです。 アマゾンで買ったほうが安かったですが、まあ、いいです。 情報を知らなければ、出会うこともなかったおもちゃですからね。 ブロックを組み合わせてマスを埋めていく…

2019年はどんな年になりますかね。

あけましておめでとうございます。 2019年、新たな1年の始まりです。 昨年は散財が多く、また、給料が激減するというまさかの自体に反省しきりの後半戦でしたが、今年はその教訓を活かして、諸々考えていきたいと思います。 今年叶えたい目標 ・学習机を2つ…

年始のボーナス!フジちゃんポイントを狙うなら、ふくびき券はもらっておかないと。

圓福寺(えんぷくじ)で年始にふくびきやるんです。 フジちゃんポイントのボーナスステージになります。 市内での買い物でこの時期はふくびき券がたくさん貰えますから、しっかり貯めてこのふくびきをやらない手はありません。 ちゃんとふくびき券貯めて、年…

バッテリー交換でもまたすったもんだ。型番のLRに注意

バッテリーあがりがあり、JAFに交換してもらおうとバッテリーを手配し、到着しました。 私のバッテリー。これで、スーパー安上がりにバッテリー交換が可能! 私が購入したバッテリー145D31Rでした。 JAFさん呼んで、いざお願いしましたところ、「これ、つき…

2018年を締めくくるトラブルが発生。バッテリーがあがったのでJAFに入会しました

最近、節約傾向が強まりまして、車にあまり乗らなくなり、日々のお迎えのみの日が増えてまいりました。 我が家の愛車デリカD5君ですが、車検を9月に終えて、ぼちぼち働いていてくれていたのですが、昨日バッテリーが上がってしまいました。 前日の夜には普通…

子どもと楽しむ工作ブックは大人にも手応えあり。むしろ子どもには難しい。

この間ローソンでたまたま売っていた工作ブックがありまして、購入してみたんですね。 なかなか作りごたえがありました。 特にゾウなんて3ページ分くらいあって、ビッグスケールでしたよ。 これは、ある程度大きくならないと自分で作るのは無理ですね。 うち…

夏の八景島シーパラダイスは濡れてもいい格好で楽しむべし

先日、八景島シーパラダイスに行ってまいりました。 今年の夏は、もんのすごい暑いので、涼を求めて、いろんな催しをしてくれています。 八景島シーパラダイスの「涼」への取り組みは「ずぶ濡れ」です。 このずぶ濡れは、自分の防御次第で防ぐことができます…

息子の鼻水、鼻づまり対策に購入したお茶について

先日、子供の鼻水、鼻づまり対策に向けたお茶を購入した話をしました。 le-velo-info.hatenablog.com そこで、購入したお茶の感想です。 味は、大人にとっては問題ないのですが、ちょっとクセがありますね。 子供が飲み慣れたほうじ茶や麦茶のような、素直な…

子供の鼻水、鼻づまり対策を考える。

うちの子供も、はやいもので、1年生と4歳になりました。 なかなか感慨深いですな。 日々、すくすくと大きくなっております。 長男なんですが、小さい頃から、大きくなったら治るかもと思っていることに、鼻水、鼻詰まりがあります。 クレヨンしんちゃんのボ…

嫁ぬき、子ども2人と私の3人で那須高原にいった場合

嫁抜きでお出かけする理由 嫁抜きで子ども2人と私の3人で旅行によく行きます。 嫁は、アウトドアが苦手です。 私たちは、嫁の嫌いな苦手なスキーやら、動物園やらによく行きます。 なので、そういった嫁が嫌いな場所に出かける場合は、嫁はお留守番です。 旅…

春日部から都内への長距離通勤で心の健康を保つ方法

長距離通勤は、移動の時間をいかに有効活用するかが肝になります。 立っていても座っていても良いんですけど、いかに頭が暇を感じる時間を減らすことができるか。 心の健康を保つためには、そこに全力を注ぐ必要があります。 皆がイライラし、敵意を剥き出し…

Bluetoothマウスで久々にヒット!エレコムCAPCLIP

持ち運びには、コードレスマウスがいいけれど・・・。 最近、有線のマウスで作業をしていたのですが、やはり、持ち運びには、コードレスのほうが、かさばらないので便利ですよね。 なぜ、有線マウスのを使っていたのかというと、ぱきっと決まるマウスに出会…

駐車場のない海水浴場に持って行くと便利なロードバイク

9月3日、海水浴に行ってまいりました。 今年は、沖縄に行ったっきり海とは縁がなかったので、2017年最後の海水浴として、弟家族と一緒に葉山の方に行ってきました。 結構毎年行く、海水浴場です。場所は秘密。 湘南国際村に近い場所です。 ここの海は穏やか…

2017年のお盆(夏休み)はシングル育児の時間となりました。

2017年のお盆時期は、奥さんが仕事ということもあり、シングルファザーのように、育児に奮闘することとなりました。 今年は7月に沖縄に行ったので、奥さんの夏休みはそこで終わってしまったということで。 わたしは、2回夏休みを取るという贅沢三昧。 その代…

ジェイソン・ボーンはハチャメチャですな。

久しぶりにジェイソン・ボーンシリーズを見ましたよ。 アマゾンプライムでただで見れたので。 この映画、近年まれに見るハチャメチャ映画ですな。ギリシャの首都は燃やすし、ベガスはぶっ壊していました。 常識にとらわれている我々大人が見ると、顔をしかめ…

息子のネガティブ発言が気になる今日このごろ

最近、息子のネガティブな発言が気になりますな。 年長さんで、色々とわかって、周りとの違いなども見えてきているんでしょうね。 言われていることが理解できているのに体がついていかないとか、上手に表現することができないとか・・・。 「できない!」「…

切ない事態が発生。なぜか娘に嫌われた。

娘(3歳)にものすごく嫌われてしまいました。 理由は不明。 街の変なおじさんバリに嫌われているので、どうしようかと思案中。 切ない!

インラインスケートを一ノ割公園で楽しむために必要なこと。

インラインスケートをちゃんと楽しむならば、それなりのものを買いましょう!安くても良いものありますよ! 一ノ割公園でインラインスケートデビューしました。子どもとともにガッツリ頑張りたいところです。 今回子どもに買ったのは、ROCESというメーカーの…

春日部から鴨川シーワールドへ行くときの困りごと3つのうち、解決できること2つ。

鴨川シーワールドの駐車場問題はこれで解決? シャチが見られる水族館として人気の高い鴨川シーワールドに行ってまいりました。 シャチが売りなのに、シャチの写真はないというこの大馬鹿お父さんです。 まあ、それはさておき。 春日部から行くと結構遠いん…

GWはちびっこたちとボードゲームに興じる予定!アマゾンはコンビニ受取が吉!

GWの連休中に、兄弟一同が我が家に集まる予定。上は中1、下は3歳、総勢10人のちびっこたちが大暴れする春日部まつりが開催されます。 この祭りの成功には、大人の努力が欠かせません。 というわけで、今回はボードゲームを買ってみました。 Drei Magier すす…

電動工具は男のロマン!カラーボックス組み立ては任せろ!後片付けは任せた!

カラーボックス作りました。ニトリで嫁が4つも買ってきたので。 やはり、電動ドライバーがあると仕事がはかどりますね。 全然苦になりません。 穴の位置合わせのコツさえ分かれば、1個あたり15分位でできちゃいますね。 4つもカラーボックスがあれば、手こず…

親父のあるべき姿の一例を描いた作品のご紹介!通勤中に涙すること必至!

壬生義士伝。浅田次郎の作品です。 これ、超泣けます。 東北のとある地方の田舎武士。名士ではあるものの、貧しく、暮らし向きの向上のため、脱藩し現金を稼ぐ物語。 東北地方の出稼ぎ文化の走りですね。 親父のあるべき姿を明確に示したお話です。 まあ、現…

長距離通勤では休憩スポットをもつと良い。

長距離通勤では、移動時間が長いので、そこかしこに休憩スポットができます。 私は、以前はタバコを吸っていたので、喫煙所代わりの喫茶店は重宝しましたね。 職場近くのドトールとか、北千住駅のチョコクロのお店、カフェプロント。 この3つが主な休憩スポ…

漫画コミック用の本棚を購入しました。これで整理整頓がはかどる!はず・・・

職場の同僚にワンピースをもらいまして。50巻くらい。 毎日毎日せっせと運び、日々の電車で読んだり、休日に読んだり。楽しい時間を過ごしました。 同僚も毎日毎日すこしずつ持ってきてくれて、とてもありがたかったです。 彼曰く「ワンピースは合わん」との…

サンリオピューロランドに行ってきましたよ!

嫁がゲットしたタダ券使ってキティーちゃんに会ってきました! サンリオピューロランドに行ってまいりました。 なぜか、嫁がタダ券をゲットしたので。 春日部からはだいぶ遠いですね。首都高から中央道に抜けて一般道も結構走りました。 道は空いていました…

引きこもりが家で王様になってしまうメカニズムを垣間見た

私の職場に引きこもり気質の男がいて、昨日、ちょっとしたことで切れました。 まあ、誰かに危害を与えたわけではなく、明らかに切れた態度をとり、椅子をバンとしばいて、周りの空気を凍りつかせただけですけどね。 原因は本当にちょっとしたことですが、本…

ストライダーに乗れても自転車にはすぐには乗れないもんだ。

昨日は、下の娘3歳と自転車の練習に行きました。 先日中古自転車屋で14インチの子ども自転車を4000円で購入し、補助輪も外して何度か練習しています。 まあ、乗れることは乗れるのですが、止まれないし曲がれないしで、やはり大人の補助は不可欠なんですよね…